2008年7月10日木曜日

新しく。

新しく参考になるサイトを見つけました。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sikei.htm#世界の死刑事情
日本の死刑の歴史や死刑論争のところも触れてあるので私的にとても参考にしやすいです。

前回の発表のとき皆にもアンケートを取れてよかったです。
一応私の家族、友達、バイト先などちょくちょくアンケートとっているんですが、私の周りだと死刑賛成が12人、反対6人、どちらともいえない5人(23人中)となっています。
主な賛成意見は
・罪を犯したのならそれ相当の罪で償うべき
・殺された側の気持ちを考えるなら死刑はあったがいい
・犯罪の防波堤だと思うから

主な反対意見は、
・人が人を殺すなら殺人と一緒で犯罪と変わりないと思う
・人が人の命を裁ける権利をもつことは怖いことだから
・罪を償っていない
・非人道的だ
などやはりサイトなどのアンケートと似ている結果でした。
ということはやはり皆思っていることは似ているということなので、死刑賛成の私はこの主な反対意見の解決方を見つけないとと思います。
これから調べていきたいのは、
・犯罪の防波堤として期待できないから反対という意見に対して、では逆に死刑がなかったら犯罪が防げるのか?死刑廃止にしたことによる犯罪への効果がいかなるものか。

時間がなくなったのでいったん保存します。

1 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

たいへんいい投稿だと思います。リンクを貼ってくれたサイトは他の情報にもつながるので、たいへんいいと思います。

友人に対するアンケートを取ったり、意見を聞いたりするのは大変いいと思います。ただ、もちろん、それだけではなく、比較的有名な論者(賛成派も反対派も)の文章を読んでいくことも必要です。

なお、ここで書いてくれた「犯罪の防波堤」関連の新聞記事を紹介したいと思います。7月10日の朝日新聞の33ページには「殺意の矛先」という記事があります。記事の中で、「死刑になりたい」と思って殺人をしたと供述したいくつかのケースを紹介しています。割合はどうかについて分かりませんが、人によっては死刑制度があるということはかなり「防波堤」になると考えられますが、逆のケースもあるようです。